つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

昔話:HELIOS 44M-4で実家の近所をお散歩

f:id:tsumucame:20190522125034j:plain

 

オールドレンズらしい写りが好きで、お気に入りのHELIOS 44M-4。

初めて買ったオールドレンズ(2017年1月に購入)ということもあり、登場頻度は高めです。

f:id:tsumucame:20190522124803j:plain

白梅。光が当たっている部分が綺麗な丸ボケに。

 

f:id:tsumucame:20190523113642j:plain

桜。奥の方がうっすらぐるぐるボケ。

 

f:id:tsumucame:20190522124814j:plain

ちょっとフレアが出てるかな?

 

f:id:tsumucame:20190522095702j:plain

桜並木。

 

f:id:tsumucame:20190522125045j:plain

綺麗なゴーストが出てます。

赤と虹色。

 

f:id:tsumucame:20190522125550j:plain

こちらも盛大なゴーストが。

 

個人的にはフレアもゴーストも好きですが、人によってはやっかいに感じるかもしれません。

逆光で撮る際はご注意を!

 

f:id:tsumucame:20190522125023j:plain

でも、絞るとこんなにくっきり写るんです。

色ノリは薄い感じですが、このレンズの空の色がとても好き。

 

 

つむ。