つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

レンズの持ち味を引き出したい

f:id:tsumucame:20210312091135j:plain

きらきらかんらんしゃ

 

CONTAX Aria

宝石レンズ(SMC TAKUMAR 1.8/55)

 

 

レンズの特徴、持ち味を引き出したいといつも思います。

 

撮りたい写真に合わせてレンズを選ぶので

レンズの持ち味を引き出すことが出来れば

撮りたい写真に近付く筈。

(もちろん、モチーフとか光の加減とか構図とか設定とか、

気にするところはたくさんあるんだけども)

 

 

この写真を撮りに行った時は、

・キラキラ

・ほんわか

・色薄め

(つまりドリーミー?)

な写真を撮りたい気分でした。

 

なので、Ariaと宝石レンズの組み合わせ。

 

どうやってこの写真を撮ったのか、条件とかを

ちゃんと記録しておきたかったのに(そのためのブログなのに)

ずっと更新してなくて、条件とか忘れてしまった

わたしの馬鹿野郎。

 

 

つむ。