つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

郵送現像に出していたフィルムが帰ってきました

f:id:tsumucame:20191019160232j:plain

百日紅は写真映えする気がします

 

 

Leica M6

Summicron 2/50

Kodak GOLD 200-36EX

 

 

 

郵送現像に出していたフィルムがとうとう帰ってきました。

今回お願いしたのはフォトカノン戸越銀座店さんです。

郵送現像の有名どころですね。

 

色々と現像についてオーダーができるのですが、今回は「フィルムの特徴を活かして」でお願いしました。

色々なカメラで撮った7本のフィルムを送ったところ、「様々なカメラで撮影されていましたのでカメラの特徴も活かして仕上げさせていただきました」とのこと。

なんと言うお心遣い…!

そして露出アンダー気味とのご指摘もいただきました。

もっと設定に気を使わねばなりません…反省。

 

出来上がってきた写真は本当にフィルムカメラらしい写りの写真たちでした。

粒子感や色合いとかもなのですが、なんと言うのか…なんと表現したらいいかわからないフィルム感。たまりません。

 

今回の写真は初のM6で撮影した写真です。

そしてだい好きなぼやぼやズミクロン。

ぼやぼやな理由は、私がピントを合わせるのがへたっぴなだけじゃないのです。

tsumucame.hatenablog.com

 

 

つむ。