つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

なんでオールドレンズ使うのか

f:id:tsumucame:20191012132012j:plain

フレアとゴースト

 

FUJIFILM X-T3

HELIOS-44M-4 2/58

フィルムシミュレーション:エテルナ

ホワイトバランス:電球

ISO400・f2・1/1000

 

 

 

オールドレンズはクセがあって、そこが好きと思っています。

クセというのは、フレアやゴースト、周辺減光、収差(歪みや流れ)、パープルフリンジなどいろいろありますが、それはクセではなく欠点でしょ、と言う人もいます。

(もちろん、オールドレンズじゃなくても撮影条件によって現れます)

 

SONY α7RⅡを使ってオールドレンズを楽しんでいた頃、

「いいカメラなのに、なぜあえて欠点のあるレンズ(オールドレンズ)を使うの?」

「インスタグラムで流行っているから使ってるんでしょ」

なんて言われたこともあります。

 

私の答えはこう。

「自分の撮りたい写真が撮れるレンズが、オールドレンズだっただけ」

ホワホワっと滲んだような、彩度が低くて周辺減光したり、フレアやゴーストが入るようなそんな写真を撮れるのがオールドレンズだった、ただそれだけ。

彩度高めのトイカメラで撮った写真みたいに写せるのがオールドレンズであった、ただそれだけ。

 

写真を本格的に始めた時から、撮りたい写真は決まっていたのです。

好きな写真が撮れるレンズを探して厳選していったら、オールドレンズばっかりになっちゃったって言うだけなんだよなぁ。

 

 

つむ。