つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

加工、調整なしで透明感ある写真を撮ってみよう

f:id:tsumucame:20191011125005j:plain

秋の花

 

FUJIFILM X-T3

HELIOS-44M-4 2/58

フィルムシミュレーション:エテルナ

ホワイトバランス:電球

ISO400・f2・1/500

 

 

 

最近、透明感ある写真にはまっています、どうも。

今まではエテルナで撮影し、

 ・露出を上げる

 ・青味(色温度を下げめに)を足す

 ・彩度を下げる

という調整をして(場合によってはフィルターを使うことも)

自分の求める透明感を出していたのですが、今回は一切調整せずの撮って出しです。

 

<今回の撮影条件>

 ・お天気のいい日の夕方(基本的に逆光を意識)

 ・色褪せ感を出すためにオールドレンズを使用

 ・さらなる色褪せ感を狙い、フィルムシミュレーションはエテルナ

 ・青味を出すためにホワイトバランスは電球

 ・白とびしすぎないくらいのISO、絞り、SSをマニュアルで都度設定

 

結果としてはなかなか良い感じかと!

透明感、出てる気がませんか?

眩しすぎてうまくピントが合わせられていない気もしますが…

まだまだ試行錯誤が必要ですが、ちょっとずついい設定を見つけていければと思います。

 

 

つむ。