つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

デジカメで撮った写真をフィルム写真のように加工してみる

f:id:tsumucame:20191006152201j:plain

百日紅

 

RICOH GRⅢ

イメージコントロール:ポジ

ISO オート

ホワイトバランス:太陽光

F2.8

マクロモード

 

 

 

写真の加工はあまりしないのですが、

フィルム写真で撮ったように加工してみたいという思いがあったのでやってみました。

(加工はMacBookの写真の編集機能を使用しています)

 

色味を黄味っぽく褪せた感じに調整してみました。

こういう加工、調整はあまり良くないかなと思っていたのですが、

フィルム写真だって現像する時に色味等を調整するのだから

デジタル写真だって調整していいじゃん、と思った次第であります。

f:id:tsumucame:20191006141231j:plain

加工前、JPEG撮って出し

 

もちろん、加工前の写真も好き。

 

それから、マクロモード、F2.8で撮影すると

綺麗に丸ボケが出るというのは嬉しい発見でした。

 

 

つむ。