つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

GR1を買いました:東京観光の記録。

f:id:tsumucame:20190731090243j:plain

コンパクトフィルムカメラが欲しいなぁと思いまして、色々探しておりました。

その時候補に上がったのがFUJIFILMナチュラクラシカ、RICOH GRシリーズ、

LOMO LC-A+でした。

 

ちょうど東京観光に行く予定がありまして、その時にフィルムカメラデジタルカメラどちらも持って行きたかったのです。

そのためのコンパクトフィルムカメラ

 

で。

コンパクトフィルムカメラのうち、デート機能があったらなお良いなぁと思いまして…

RICOH GR1(データ機能付き)を購入しました

 

GR1は2024年12月31日までは日付の写し込みが出来ます。

 

フィルムカメラのデート機能は、2019年12月31日までというものが多いです。

RICOHのカメラのデート機能の期限については、下記のページを見てみてください。

 

www.ricoh-imaging.co.jp

 

2099年12月31日まで日付の写し込みができるカメラも実は買ってしまいました…

 

f:id:tsumucame:20190731093112j:plain

 

私は手が小さめなのですが、手のひらサイズでポケットにそのまま入れて持ち運べるこのカメラ、非常に良いです。

(気軽に持ち運べるサイズ、重さのカメラが好きです)

 

f:id:tsumucame:20190731090235j:plain

東京タワー

f:id:tsumucame:20190731090251j:plain

増上寺

f:id:tsumucame:20190731090305j:plain

maxell品川

f:id:tsumucame:20190731090258j:plain

遠くに東京タワー



このカメラ、人気があるのも頷けますね。
小型軽量でいつでも持ち歩ける、サッと取り出してサッと撮れる、

フィルムの充填も簡単、AF、自動露出(AE)、そしてこの写り。

写真が上手くなった気がします…笑

 

スナップ撮影にはぴったりの一台だと思います。

 

 

今回使用したフィルムはFUJIFILM SUPERIA 400です。

 

つむ。