つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

バルナックライカⅢbの話 レンズはSummicron 2/50を添えて

f:id:tsumucame:20190624195011j:plain

 

私が初めて買ったライカは、バルナックライカⅢbでした。

 

f:id:tsumucame:20190624195230j:plain

バルナックライカといえば、Ⅲfが有名ですが、戦前の板金バルナックライカが欲しくて、Ⅲbを購入しました。

 

フィルムをカットしたり、使い方が儀式めいていたり、まだまだ慣れません。

でも、姿形も、そのシャッターの落ちる音も私を魅了してやみません。

 

f:id:tsumucame:20190624195104j:plain

傷がついているレンズだからか、余計にホワットした光と空気を写し取れる。

 

f:id:tsumucame:20190624195122j:plain

普段はコンタクトなんですが、メガネの時は二重像が見えづらく、

取り扱いに若干困っています。

 

f:id:tsumucame:20190624194955j:plain

この線はフィルムに入ってしまっていたのかな?

最初の何枚かだけ上の方のに黄色い線が入っていました。

 

f:id:tsumucame:20190624195040j:plain

f:id:tsumucame:20190624195026j:plain

 

Ⅲbの写真が出来上がってきて思うことがいくつか。

・ライカM-Pは大きくて重い。

・フィルムライカの方が、気軽に持ち出せて性に合っている気がする。

・バルナックライカよりM型ライカの方が二重像が見やすい。

・ライカM-Pの写りももちろん好きだけど、SONY α7RⅡにオールドレンズで十分。

 

うーん…ライカM-Pを手放して、M型ライカ(フィルム)を入手しようかと思い始めました。

 

私にとって、持ち歩くことに負担にならないということがすごく重要なのです。

あと、手が小さいので、ライカM-Pはホールド感に不満が少し…

 

色々と使ってみないとわからないことが多いカメラの世界…奥が深いなぁ…

 

つむ。