つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

初めてのフィルムカメラで撮った写真(主に猫さん):Nikon F3 HP+NIKKOR-H Auto 85mm f1.8

f:id:tsumucame:20190624194830j:plain

 

本日、現像に出していた4本のフィルムと一個のインスタントカメラ引き取ってきました。

 

カメラを趣味で始めてから数年経ちましたが、ちゃんとしたフィルムカメラで写真を撮ったのは初めてでした。

 

ドキドキワクワクしながら写真を見ると…

ピンボケ多発(笑)

 

でもいいんです!

今はまだ新しいカメラの扱いになれる時!

少しずつ楽しく頑張ります。

 

ということで、今回使用したカメラとレンズはこちら↓

Nikon F3 HP+NIKKOR-H Auto 85mm f1.8

Nikon ニコン F3 HP ボディ

Nikon ニコン F3 HP ボディ

 

 

フィルムはFUJIFILM カラーネガフィルム フジカラー100 

 

f:id:tsumucame:20190624194915j:plain

このレンズは少しぐるぐるボケが出るようです。

 

f:id:tsumucame:20190624194927j:plain

f:id:tsumucame:20190624194904j:plain

f:id:tsumucame:20190624194854j:plain

色味ははっきり。全体的に青みを感じる気がします。

緑が青々しているように見えるのは、FUJIFILMのフィルムで撮っているからでしょうか?

 

f:id:tsumucame:20190624194940j:plain

日が当たってキラキラしていた草むらを撮ったのですが、ピントが消失していますね。

でも、この雰囲気も好きです。

 

ピンボケ写真や黒つぶれしている写真もありましたが、

フィルム1本撮った中で、好きだなと思う写真が何枚も合ったのは嬉しい限りです。

 

つむ。