つむかめ舎

オールドレンズとフィルムカメラで気ままに写真を撮る人のブログ

昔話:初めてのミラーレスカメラ

f:id:tsumucame:20190522125950j:plain

 

2016年に入って、初めてデジタルミラーレスカメラを購入しました。

 

世の中には大量のカメラがあって、何を選べばいいかわからず2ヶ月くらい悩んだのを覚えています。

 

その時のカメラに求める条件は、

 ・ミラーレス機であること→気軽に持ち運びたい

 ・APS-Cサイズ以上であること

 ・自撮りできること(チルト式液晶)→友人や家族と一緒に写りたい

 ・FUJIFILMNIKONのカメラ
でした。

 

この条件を満たすカメラが FUJIFILM X-A2でした。

 

 

レンズキットを購入し、初めて写真を撮った時の感動たるや…

iPhoneで撮る写真も十分綺麗ですが、やはりちゃんとしたカメラの写りは格別でした。

特に、FUJIFILMのカメラで人物を撮ると、人物がより魅力的に写る気がしました。

 

f:id:tsumucame:20190522124213j:plain

 

こってり、はっきりとした色乗りで、目の前の風景をより鮮やかに切り取ってくれるような、そんなカメラでした。

 

f:id:tsumucame:20190522124225j:plain

 

ただ、使っていくうちに一つ不満な点が出て来たのです。

それは、AF(オートフォーカス)の遅さでした。

風景を撮影する分にはいいのですが、人や動物を撮影するとき、どうしてもAFの遅さが気になってしまって…

 

数ヶ月後には別のカメラを探し始めたのでした。

 

f:id:tsumucame:20190522124202j:plain

 

 

でも、やはりこの絵作りというか、色出しは今も大好きです。

今はFUJIFILMのカメラは手元に無いのですが、いつかまた手にしたいと思っています。

 

つむ。